予想以上の子育て

今わたしは家でできる仕事をやっています。だから、子育てを2人で分担しています。

娘が寝ていると思ってわたしが仕事を始めたら、急にぐずり出したり。
まったく思ったようにならないことを初めて知りました。
やりたいことができないんです!

子育てで、毎日寝不足になること。
3、4時間ごとにミルクを飲ませること。
娘はミルクが飲みたいのに飲めない、眠たいのに眠れないこと。
昼間は上手く飲めても、夜は寝ぼけていて飲むのが下手になること。
おしゃぶりは機嫌がいいときだけで、機嫌が悪いとプッと吐き出すこと。
徐々にぐずり始めて、その時間が長いこと。
泣かせないと肺も強くならないし、お腹も空かないこと。
さっきオムツを替えたと思ったら、今度はミルク(ミルクの途中でオムツを替えることも)。飲み終えたらまたオムツを替える…

いろんな情報があるこの時代、活字としては知っていましたが、やってみたことがないと分からない子育てを、今やっと経験しています。

ずっと家にいないお父さんには分からないかもしれません。
子どもがいるだけで、なんで家のことができないんだと奥さんに対して思ってしまう。
でも現状を知れば、協力したいと思うようになるはずです。

ぜひ、お母さんは旦那さんを頼ってほしいです。
お父さんは奥さんにひと声かけてほしいです、「何かしようか?」って。
「子育て」をぜひ知ってほしいと思います。

関連記事一覧