子育ての役割

息子が生まれた20年前と、娘が生まれた今では、「子育て」に対して役割が違う気がしています。

息子が生まれた約20年前のわたしのイメージは、父親はお金を稼いで家族を守る、母親が家事と子育てをするんだって。
気がついたら、奥さんに息子3人を育ててもらっていました。
「あなたいいよね、いいとこ取りで」って言われたことがあります。
子どもがニコニコしているとき、いいときだけ相手をしていたから。
でも、さっぱり当時は分かりませんでした。
頭の中で、わたしは稼ぐ役割!って思い込んでいたから。

そして今年、娘が生まれて、今やっと分かりました。

もちろんすでに子育てに協力的なお父さんも多いかと思います。
でも「ふたりの子ども」だから、ぜひふたりで子育てに取り組んで欲しいです。

ほとんどひとりで子育てしてくれた奥さんに感謝しかないです!
同じことをやれと言われても、わたしにはまだまだ自信はありません。
だから長女の子育ては絶対に前のめりに取り組みたいと思います。

おっぱいをあげれないわたし…抱っこしているから安心して少しでも奥さんに寝て欲しい。
奥さんがおむつを替える間、わたしがミルクを作るから焦らずやろう。
洗濯物干すから、ゆっくりお風呂に入ってきて。
少しでも奥さんのゆとりを作れる工夫を考えます。それが長女を育てるということにつながる気がします。

関連記事一覧