父親になりたい!

長男22歳、次男20歳、三男18歳。
3人の息子たちは無事に大きくなりました!
でも当時、わたしは子育てに一切ノータッチ。
全て奥さんに任せきりでした。
だから奥さんに、よく言われてました「いいね〜、あなたは良いところだけ見せられるから!」

長男が高校生頃かな、男4人で、「釣った魚だけで生活してみよう」とキャンピングカーで九州を旅行したり、四国をテント泊で回ったりしたこともあります。
でも魚は全く釣れず…
それでも、わたしは地域のものを食べたいし、もちろん息子にも食べさせたいのですが、子どもたちは定番が安心!
だからマックや吉野家の牛丼ですますことも多かったです。
でもそれもみんな、いい思い出。

今考えると子どものためではなくて、わたし自身が思い出を作りたいがために、子どもたちを付き合わせたみたいな感じがします。
多分理想の父親というものを経験したかったんでしょうね。
自己中ですね。

でも少なくとも世の中のみなさんには理想の父親・母親の像があるのではないか?と思います。
自己中かもしれないけど、思うようにやって欲しいです。
人生は一回きりなのですから。

関連記事一覧