一人でも育てる覚悟

家にいるときの子どもと、幼稚園・学校にいるときの子どもは違います。
お父さんたちには、できれば学校で他の子どもたちの中にいる姿を見て欲しい。
わたしは小学校のPTA会長を務めることでいろんなことを知りました。

それから、もしも何かあった場合!
お父さん!
ひとりでも我が子を育てていくという覚悟も必要だと思います。

だから、せめてオムツ替えはする。
どこに何が置いてあるのか、今飲んでる適量のミルクはどれくらいか、お仕事につかれていて休みの日にきついかもしれないけれど、知っていて欲しいんです。
それができないなら、子どもをもったらダメだと感じました。

最初から夫婦は「パートナー」です。
だから、お母さんも意識を変えていいと思います。
外でお仕事をすることと同等の、いや!それ以上のことを子育て・家事でやっているはずですから!

お母さん自信を持って!出産した母は強しです!
でも頼れる時は旦那さんに甘えてくださいね。

世界中のパートナーやご夫婦が、いっしょに子育てに取り組めることが今以上に当たり前になることを願っています。

関連記事一覧