歩み寄ること

なんでも自分がやったほうが早い!と思っちゃうわたし。
人に頼ることができなくて、なにをするにもスピードが速くて(せっかちとも言われますが)、効率ばっかり求めてしまうんです。

例えばスーパーに行ったら、とにかく早く買いものをすませて帰りたい。
だから家族で出かけても、「わたしは野菜と果物、あなたは肉と魚ね」って旦那さんと役割分担して、レジで合流しようとするのですが、旦那さんは一緒に行動したいみたい。
「え〜、みんなでいっしょにいこうよ!」って。

そんなペースの違いを感じてたんです。
旦那さんはいっしょに!がキーワードなのかな??

それに、旦那さんは頼られるのを待ってる気がする(笑)
だから頼ってほしいんだ!と気づいてからは、全部を任せることはなくても、10のうちの「5」くらいは頼むように意識してます。

そうそう!もともと文化の違いを受け入れているから、国際結婚は離婚が少ないって聞いたことがあります。

自分と近いと思っていた人が、そうではなかったり、恋愛中は大丈夫だったことも、家族になるとがまんできなくなったり。

でも、いろんなスピード、考え方があるから、自分とは一緒だと思わないで歩み寄るって大事ですね。

家族4人もいれば、みんな違うんだよね〜。

関連記事一覧