子育てマイルール

あれもこれも、ちゃんとやらなきゃな私。 家庭的ではない旦那さん。

あれもこれも、ちゃんとやらなきゃな私。
家庭的ではない旦那さん。
仕事も家事も子どもたちと遊ぶのも私の仕事。
ずっとそれがあたりまえだった。
手伝ってもらうのも、結局自分がやれてないことを責められてる気がして。

でも。
子どもが増えるにつれて、あれもこれも!は、無理だとわかりました!
これがストレスになってしまうより、子どもたちと笑っていたい!!

だから!!
・ご飯はたまに手抜きでも美味しい。
・家事は1日くらいできなくても困らない。
・大変なときは子どもを、頼ってみる。(思ったより頼りになる!!)

「がんばりすぎない子育て」。
これが私のマイルールです。

長男 小5 、長女 小3、 次女 年中のママ

関連記事一覧