比べたくなったら…

そんなつもりはないのに、1人目と2人目の子の成長を、いつの間にか比較していることってありませんか?
どうしても1人目が基準になっちゃう。
友だちに会えば、同じくらいの年の子を比べてたり。

あそこの子はできているのに…なんて。
長女と次女の成長のペース、なんで違うんだろう?
保育士をしている時にはやっていなかった「比較」を自分の子育てでは、気づかないうちにやってしまっていました。

でも、もともと持っている能力が違うと気づいたんです!!

例えばオムツが外れるのが遅かったとしても、小学生になれば外れるから大丈夫。

できないことにばかりフォーカスして、悩んで、どツボにハマってしまう。
自分を責めてしまう。

どうしても比べがちだけど、皆さんこらえてほしい!
どうすれば?と思い悩むのではなくて、それが「個性=持って生まれたもの」だと知ってほしい!

こんな子だって、「あきらめる=明らかに知って認める」ようにしませんか。

関連記事一覧