これが「反抗期?」

子育てを任せてきたわたしは、奥さんや次男坊・三男坊から話を聞くことしかできませんでした。
わたしとはほとんど一緒にいないので一緒に過ごす時間、子どもたちはほとんど穏やかで笑顔です。

でも、ふと「この前お兄ちゃん、お母さんが作ったハンバーグ、お母さんに投げつけたんだよね」と三男坊から聞きました。

わたしと居るとき、長男はしっかりしているし、弟たちの面倒もよくみているから、信じられないけど。
きっとわたしといる時はがんばっているのかな?と思いました。

これを俗にいう「反抗期」なのか?
芯は優しいんです、わかっているんです。

でもこれからの将来、親と距離をとっていくのに、反抗期はきっと必要な経験なんだろうな〜と思います。
そうやって親から離れていく。
自分の気持ちで、自分の足で生きていこうとする。
ただ、奥さんだけに任せていたことを反省してます。

兄弟の環境っておもしろいですね。
次男三男の2人はそんなお兄ちゃんを見ていたから、ここで僕たちが何かわがままを言っちゃだめかもしれない、と思ってバランスをとったみたいです。

関連記事一覧